SSブログ

猫ひろし、五輪出場取り消しも 国際陸上競技連盟が参加資格を疑問視 [芸能人]



昨年10月にカンボジア国籍を取得してロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレント、
猫ひろし(本名滝崎邦明、34)の参加資格を国際陸上競技連盟が疑問視し、
カンボジア陸連などに説明を求めていることが12日、分かった。
五輪出場が認められない可能性も出てきた。

国籍変更に関連し、国際陸連は過去に国際競技会で代表経験がない選手についても
今年から新たな規定を設け、国籍取得後1年が経過していない場合は
(1)連続した1年の居住実績
(2)国際陸連理事会による特例承認-のいずれかが必要になった。

猫ひろしは日本でのタレント活動などで、
カンボジアで連続した1年の居住実績がない可能性が高い。
特例として認められるにはカンボジア陸連が申請する必要があるが、
国際陸連関係者は「重大かつ意義深い理由がなければならない」としており、
何らかの形で「連続した1年の居住実績」を証明できなければ五輪出場は困難になる。

特例で国際陸連の承認を受ける道も残されているが、
説得力のある根拠は見当たらず、ある国際陸連関係者は「門前払いになる可能性もある」と指摘した。

国際陸上競技連盟の国籍変更の規定は、
もともと過去に国・地域を代表して国際競技会に出場した選手が
新たな国・地域の代表として出場する場合に制約を課すものだった。

代表経験のない選手への新たな規定は、
中東諸国が潤沢なオイルマネーの力でアフリカの有力選手を国籍変更させており、
この流れが若手選手の「青田買い」に及ぶのを阻止する意図がある。
五輪出場が目標の猫ひろしは、トップ選手をターゲットにした規定厳格化のあおりを受けた格好だ。


正直言って、国籍変えてまでオリンピックに出るってのには個人的には嫌ですね。
サッカーとかよく帰化はあるんですが、Jリーグとかでちゃんと活躍して
やっているのでいいと思うんですが、
猫さんの場合は、カンボジアで何もしてないですからねぇ。
頑張ってるのは、本当に凄いと思うんですが何か応援出来ないんですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。