SSブログ

香川が所属するドルトムント所属の香川2連覇達成&香川ゴール!! [スポーツ]



サッカーのドイツ1部リーグでMF香川真司の所属するドルトムントが2節を残し、2連覇を達成した。
昨季は8得点でリーグ前半戦のMVPに輝きながら、
1月末のアジア・カップ準決勝(韓国戦)で右足小指の付け根を骨折。
約5カ月の戦列離脱を余儀なくされて後半戦を棒に振ったばかりか、
優勝決定試合は身内の不幸があって帰国していた。
それだけに、フルシーズンを戦い抜いての栄冠は感慨もひとしおだろう。
この日も先制した後、貴重な追加点をマーク
チームではFWレバンドフスキに次ぐ13得点目で、
自らの持つ欧州主要1部リーグでの日本選手シーズン最多得点記録を更新した。
「もう最高。試合中に泣きそうになったくらい」。チームに貢献できた充実感にあふれ、
超満員に膨れ上がった本拠サポーターと至福のときを過した。


欧州の主要4リーグ(ドイツ、イングランド、イタリア、スペイン)で日本人初の連覇という偉業が成し遂げられた瞬間でもあった。
昨年10月には不振から2試合連続してピッチには立てなかったが、
その後は「トップ下」というFWの近くで得点に絡む定位置をキープ。
献身的な守備も含めてチームには欠くことのできない存在へと成長していった。
特にリーグ後半戦は勢いに乗っていた。
「強い自信を持っていた。プラス思考で前向きに…。精神的な強さは身につけられたかなと思う」。
香川の潜在能力の高さを裏付けるように
マンチェスター・ユナイテッドやチェルシー、ACミランといった巨大クラブが取りざたされる移籍話がありこれからどうなるか楽しみです。
自分としてはもうちょいドルトムントに居てもいいと思いますね。
来季からロイスが加入してくるので、更に強くなる可能性を秘めていますし、
何より今年のCL予選敗退の屈辱を晴らしてほしいです。
香川選手もCLの時は、不調で、結果ELにも出場出来ない4位だったんですよね。
ドルトムントから契約延長の話もあるのですが、年俸面等では、
噂のあるマンUとかのが全然いいんですよね。
ドルトムントが3億3千万ぐらいで、マンUが6億とかです。
結構差がありますよね。ドルトムント愛があっても揺らいじゃいそうですよね。
あくまで噂なので、どこまで本当かわかりませんが。。。
移籍の話は、本田選手の時の話もありますし、正式に発表されるまで浮かれない事が一番ですね。
今回も最高評価の1を貰ったそうです。今節ベストイレブンも受賞出来るかな。
ドイツは、採点評価が5~1で、1が一番評価がいいんです。他とちょっと異なるんですよね。



・世界が認める香川の魅力とは何か。
柔らかいタッチで一瞬のうちにギアチェンジもしくはトップスピードに入れるドリブル、絶妙のタイミングで相手の嫌がる位置にパスを通す卓越したセンスがある。ボールを受けてから体を反転させるまでの動作が素早いため、前を向いて攻勢に転じるまでのロスが少ない。ゴール前での位置取りがうまく、ゴールの枠を大きく外れるようなシュートもあまり見ない。両脚が使えるのもいい。街ですれ違っても気付くことがないくらい普通っぽい青年が、ピッチ上では計り知れない存在感を漂わせる。その一方で味方がゴールを決めた後など、大男たちの塊に遠慮気味にへばり付いていくような控え目な感じも悪くない。



この才能を目前に迫ってきたワールドカップ(W杯)アジア最終予選では
最大限に活用しなければいけないと思います。
トップ下に固定し、絶対的なエースのいないFWとの連係は香川に委ねてはどうだろう。
ここまでの代表戦を見る限り守備を意識し過ぎて下がることが多いため、
FWとの距離が広がってDFをほんろうするようなパスやワンツーが減り、
精度も落ちているような気がするかなぁ。
コンビを組むFWは自分で決める、と気負ってはいけない。
香川の意図する攻撃パターンに早く慣れ、香川にフィニッシュさせるくらいのおう揚さがあれば自然と好リズムは生まれるはずです。
代表戦では、今一思ったような活躍が出来ていないですよね。
時差の関係とかもあると思いますし、チームの連携とかも色々あると思うんですが、
全般的にいえる事ですが、ミドルシュートが全く無いですよね。
DFとしては、ミドルシュートが無いと多少距離あけて守れるんで、そこまで恐くないんです。
本田選手がいるときといない時でのやり易そうな感じが全然違うんですよね。
一人上手い選手がいると更に輝きが増すと思っているので、本田選手が完全復活して欲しいです。
ドルトムントでもゲッツェが居た方がやり易そうな気がしています。

何はともあれ今年の香川選手の活躍には、本当に驚かされてます。
MVPも受賞出来るかもしれないので残り2節も活躍してMVPを取って欲しいですね。
本当におめでとう!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。