SSブログ

Twitteで話題の数学の問題 [ニュース]




・「40-32÷2=?」この問題、解けますか?


Twitterやネットの掲示板などで、こんな問題が話題になっています。
みなさんはコレ、パッと見て意味が分かりますか?

40-32÷2=?
小学生「4!」
理系「よくわかってんじゃん」
文系「やっぱわかんないか~w」

かけ算割り算は先に計算するのが決まりなので、普通に計算すれば答えは24のはず。
ところが小学生の「4!」に対し、
理系は「よくわかってんじゃん」、
文系は「やっぱわかんないか~」とまるで正反対の反応。え、え、どういうこと!?

実際、理系出身の自分はすぐに「あーなるほど」とニヤニヤ。
文系の友人は、さっぱり意味がわからず「???」と頭をひねるばかりでした。

ちょっとイジワルな問題ではありますが、
分かった人からは「これは面白い」「久々に感心した」「口頭だったら間違いだよね」といった声も。
さて、みなさんは「よくわかってんじゃん」の理由が分かりましたか?

ヒントは「!」ですね。







正解は、
4の階上なので、4×3×2×1=24になるんです。
結構忘れてる人多そうですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。