SSブログ

「ナガシマスパーランド」世界のテーマパークランキング第17位 [ニュース]





日本で有名なテーマパークと言えば、ディズニーランドにディズニーシー、
そしてユニバーサルスタジオジャパン(USJ)を挙げられる。
人気、入場者数ともに日本でトップクラスを誇る。

ではそのほかは? その答えは世界が教えてくれた。
三重県の「ナガシマスパーランド」だ。
先日発表された世界のテーマパークランキングで
日本勢でディズニー、USJに次いでのランク入り。
しかもその順位はハリウッドのUSJやフランスのディズニースタジオより上だったのだ。

「ところで三重県ってどこ?」なんて言わないでほしい。
念のため説明すると紀伊半島の東に位置、近畿版の天気予報にも登場し、
大阪版の新聞も入り、近畿なのか東海なのかしばしば議論される東海4県の1つである。

世界のテーマパークTop20を掲載したのはイギリスの『The Economist』だ。
このランキングは入場者数をもとに作られたものである。
上位が世界中のディズニーランドで占められるなか、ナガシマスパーランドは大健闘。
世界第17位、日本勢では4番目にランクインした。
2012-06-21_164144.jpg

ナガシマスパーランドは東海・近畿圏なら「ピーターラビットもいるよ♪」というCMでおなじみ。
夏はプール、冬は温泉。
また国内最大級の絶叫マシンにアンパンマンミュージアム、
併設の大型アウトレットモールにも人気だ。
7月には国内初のポケットモンスターのアトラクションもオープン予定である。

その構成はまさに年齢層を選ばない。
家族で行ってよし、友達同士で行ってよしと意外とすごいパークだったのだ。
大阪や名古屋からも近いという立地も有利に働いたかもしれない。

ディズニーリゾートにUSJはどちらも素晴らしいパークだが、出自がアメリカである。
それに対し、ナガシマスパーランドは完全に国産。
ある意味日本一のテーマパークと言ってもいいのかもしれない。

花火をしたり、プールもあるみたいですよ。

三重は伊勢神宮だけじゃなかった!
伊賀流忍者だけじゃなかった!
サーキットだけじゃなかった!
ナガシマスパーランドもまた世界に誇る三重県の観光地なのです。
日本のテーマパークはディズニーの一人勝ちみたいになっているので、
こうゆうので取り上げて色々な場所が注目されて賑わうといいですね。
自分も行った事無いんでどんなものか気になりますね。
USJすら行った事無いんで機会があれば両方行ってみたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。