SSブログ

安藤美姫選手健在 [スポーツ]



フィギュアスケート国別対抗戦のエキシビションが、今日代々木体育館で行われました。

久々に、安藤美姫選手が出場しました。
対抗戦のメンバーではなかったが、招待選手として。

今シーズンはお休みということで、あまりメディアへの露出はなかったのですが、
一般的には不調による休業と思われていたのではないでしょうか。

ツイッターで彼女の動きは追いかけていたので、
世界各地のショーに出て頑張っているのは知っていました。

でも今日久々に見るスケート。
感無量。

不思議なエネルギーをもらえる。
改めて、生で見たかったと感じました。


テレビの中で荒川静香氏も、この1年の休業で、競技を外から見て、
また多くのショーに出て、表現力が増したと言っていました。


フィギュアスケートって本来は競技じゃないよなと、
安藤美姫選手は見せるフィギュアスケートの人だと、改めて確認。
記録よりも記憶に残る選手、そんな自身の思いに着々と進んでいると思います。

でもフィギュアスケートが人気を高めたのも、安藤美姫選手の演技が増したのも、
競技であったからこそだとも。




来季について
来季のグランプリシリーズについて、エントリーはする意向との報道がありました。
「出るからには戦いの場。プログラムを作って、もし戦う気持ちが湧いてこないときは早めにキャンセルする」。
まさに”競技としてのフィギュアスケートを目指すか目指さないかという葛藤を感じますね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。